24勤務明け、畑で畝立て


仮眠のソファーで、早朝2時半に起き、10時30分まで仕事をした。8時間半も仕事をしたんだ。
たいして寝ていないが、明日は雨らしい。
何とか畝立てをして、種を蒔かないといけない。
自宅に戻りすぐに畑に向かった。



土手の坂道の中間に、たぶん、ノビルだと思うのが新鮮な緑で群生していた。

私は畑周りの草や花の名前を調べ、それが日本固有のものか、海外から来たものなのか、そしてその植物にまつわる話などに興味がある。
時間を見つけて、調べて、それを記憶し、自分の喜びとしたいと思っている。
画像を撮り、それを月ごとにまとめ、詳細を調べ、一覧にしたいものだ。

畑に着き、畝立ての場所を見たが、畝を立てる状態ではなかった。

ヤンマーぽちで再度耕す必要があった。

第2畑の小屋からポチを出し、第1畑まで移動した。



2回、ポチを走らせた。


畝幅60㎝、畝間40㎝の 畝立てをした。


畝を立てた後、レーキで表面をならした。



午後4時前に畝立ては終わった。

種を蒔きたいが、力尽きた。

私のエネルギーが。

明日頑張ろう。

明日、雨が強く降るなら、読書三昧だ。


コメント