本屋を二か所回った


なんだか無性に違う本が読みたくなった。
アパホテルの本を11冊購入しそのうち5冊読んだが・・・
もう、飽きてきた。


昼休みにTSUTAYAさんに寄った。

本を2冊購入。

購入した本は
■百田百言 
著者 百田尚樹
今まで読んだ百田さんの小説の中の名言集が多くあったので、つい購入してしまった。

■健康診断は受けてはいけない
著者 近藤誠
数ページ読んですぐ購入。
そんな話を以前聞いたことがあったが真実は何かを知りたかった。

ハウツー本を購入したく、もう一つの本屋さん、丸善ジュンク堂に行った。

そこでは3冊購入した。

■雑談力 ストーリーで人を楽しませる
著者 百田尚樹
百田さんの人を引き付ける話の秘密が見れそうだ。

■日本列島100万年史
著者 山崎晴雄 久保純子 共著
大地とか海洋、気象は私の興味を引き付ける 同じような書物を何冊読んでも飽きない。

■儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇
著者 ケントギルバート
儒教には二面性があると習ったことがある。
しかし、儒教の本質は知らない。
何が悪いのか何がいいのか理解するためにも儒教の本も買わないといけないと思った。
しかし、次の機会にしよう。

全て、新書版なので一日か二日で一冊読めるだろう。

本を読んでいるときは本当に楽しい。



コメント