画像取り込みに悩む そして 畑作業


畑に向かう前に、庭に置いてあるセルポットを見た。

昨日より、更に発芽していた。
そして、大きくなっていた。

下の画像はキャベツ。

上の白菜よりばらつきはあるものの、ほとんど発芽している。
期待できそうだ。

今朝は3時50分に起きた。

スマホの画像をPCに取り込む、もっといい方法はないかと模索した。

AirMoreという
アプリがいいらしいというのが分かった。
早速ダウンロードした。

まだまだ使い方を自分の物にしていないが、なんだか便利そうだ。

ブログに画像を投稿するのに、グーグルフォトがいいのか、AirMoreがいいのかわからない。

私は十年以上GooglePicasaを使っている。

スマホの画像をまずPicasaに取り込んでから、Googleブロガーにアップしていている。
これが一番使いやすい。

スマホの画像をPicasaに取り込む簡単な方法がないかと、実は悩んでいたのだ。

夜が明けて、明るくなるまで、悩み悩みパソコンに向かっていた。

そして、出した結論は

スマホの画像はグーグルフォトを使って直接アップする。
ニコンのコンデジの画像はPicasaに取り込み、その後アップする。
これが一番簡単と現在は思える。

次に取り掛かったのはグーグルカレンダーだ。

グーグルカレンダーも十年ほど使っている。

しかし、今まではただ単に文章を時系列で並べるだけだった。
画像を取り込み出来ないかと考えた。
取り込みが出来た。
しかし、ブログにこの日の作業を画像込みでアップしているのだから
農作業の記録ならブログを見ればいい。
グーグルカレンダーブログを貼り付けできないかと考えた。
出来た。
なんと、スマホでグーグルカレンダーを見ると、リンクされていた。
これは、便利だ。
完全な農業日誌が出来そうだ。

と、言うことで、今朝は畑に向かう時間が遅くなってしまった。



第1畑の大根。

二畝植えているが、虫食いも少なく元気に育っている。

第2畑はダイコンサルハムシが蔓延しているが、ここ第1畑にはほとんどいない。

混植している、ニンジンも大きく育ってきていた。


第1畑に戻り、数日前に種蒔きした畝に寒冷紗の防虫ネットをかけた。


そして、ダイコンサルハムシにやられている白菜の畝を昨日購入したアルバリンで消毒した。

アルバリン粒剤1kgの使用方法を読んでもよくわからない。
粒剤というとおり、粒のまま使うらしい。

しかし、私は溶かして液体を散布したい。

小さじ擦切り一杯を4リットルのタンクに入れ水を満たしかき混ぜた。

それを霧状で散布した。

たぶん私の計算では小さじ一杯が約5グラム×0.6=3グラム

前の畑の持ち主が残してくれた噴霧器4リッターの水に混ぜたので約1000倍に薄めたことになるだろうと。

次の仕事休みまで数日ある。

ダイコンサルハムシを撃退できた価格にするのは仕事明けだ。


コメント