秋季健康診断がもうすぐ


出勤して、案内書が閉じられたばいんだーを見た。

11月中旬に約1週間かけて、恒例の秋季健康診断があると書いてあった。

もう、そんな季節になったのか。

あれからもう一年たったんだ。

前回はたった一つ赤字で書かれた。

γ-GTPが81だった。

基準値は 0~80 だそうだ。

たった1基準値をオーバーした。

しかし、これがここ数年毎回オーバーしているのだ。

実際私は酒を飲むのが好きな方だ。

畑作業行く前にも25度の焼酎「よかいち」を少し薄めてぐいと飲んでから行く。

作業をしていると、ほろ酔い気分になり、「究極の幸せ」を感じる。

そんな私だから、健康診断の前日でもいつもより少ないが、飲む。

前日でも飲むといったが、検診を受ける日を自分で決められるので

前日が飲まない、いや、飲めないように、24勤務明けに健康診断を受けることにしている。

このせいで、基準値を少しだけオーバーで済んでいるのだろう。

70を目の前にして、飲酒の量を少し、いや、大分減らそうと思っている。

今、1.8リッターのよかいちを6日で空にしている。

これを10日にするつもりであるが・・

なかなか出来ない。

病気でもなって、飲んだら死ぬ、と、言われるまで、駄目かも。

そんな、意思の弱い奴にはなりたくない。

何とか、これ(検診)を機会に減らしたい。








コメント