何か違和感を感じたとき


この半年間、なにか心に引っかかるものがあった。

先月、自分の心をしっかり見つめようと、思いつくままに、紙切れに、感じたことを書いて、広げた。

Duolingoをもっとしたい

本を読んでいない

本を読みたい

種蒔きが遅れている

耕しが遅れている

掃除をしなければいけない

集中するためには

バイク

酒量が多くなった

もっと時間を活用するためには


自分の行動を変えることにした。

①Duolingoを30xpしたら、とりあえず当日のDuolingoは終了する。

②その次に本を読む。

③本は常に持ち歩く。

④たとえ1分でも隙間時間があれば本を開く。

⑤その日の全体スケジュールを見て、だいたいやりたいことを割り振る。

⑥仕事ではぜひともやらなけばいけないことを色を変えて手帳に書き込む。



本を早く読めるかなと、速読の本を2冊買って読んだ。

少しはましになった気がする。

メンタルめんを鍛え直すために

ブッダの教え一日一話

それと、気分転換になるだろうと、百田さんの 鋼のメンタル を読んでみた。

週2冊本を読むのが今年の目標だった。

一冊しか読むことが出来なかったが、週1.5冊まで読めるようになった。

新聞も読む時間が作れるようになった。


ここ1週間は心も平安である。

うまくいっている。

仕事帰りにコンビニに寄って、カンチュウハイを買い、グビッと飲むのが最高の時間だったが
それも、止めた。
飲まずに仕事帰りの電車に乗って、音楽を聴きながら、本を読むのが日課になってきた。

いつまで続くか、楽しみだ。


コメント