終戦記念日 夏野菜収穫 除草



久しぶりの畑だ。

オクラが大きくなりすぎていた。

水やりをしたのち、収穫作業に。

ピーマン、シシトウ、インゲン、トマト、オクラ・・



シカク豆の花が多数咲いていた。
花の数だけ実がつく。
しばらくあいていたから、大きくなりすぎているものも多数あった。

収穫を終えてから、第2畑の小屋前の除草をした。

夏になり、何度も草をひいているのだが、草の成長は早い。
隣近所の畑は草が一つも無いように除草している。
草が悪者みたいに思っているのだろう。
ある程度草が生えているから、水分が保たれ、土が風で飛ばされるのも防いでる。
草の根が土の有用微生物を生かしていると、農業の本に書いてあった。
草も必要なのだ。
しかし、そんなことを思っても、そして言っても聞く耳を持たないだろう。
見た目がそれほど悪くならないように、除草しなければいけない。

草刈り鎌で草をひいていると、午後12時になった。

立ち上がって、1分間の黙とうをした。

今日は8月15日。

終戦記念日。

先の戦争で命を落とした方々のおかげで今の日本がある。

心を込めて、目を閉じた。


義父が余命いくばくもない。
今日か明日かの命らしい。
義父には本当にお世話になった。
感謝してもしきれない。
7月10日に弱っていたが、笑顔を見れた。
たぶん、これが最後の話したことになるのだろう。





コメント